予防のためにすること

ご自分でおこなうこと

当然のことですが、毎日のブラッシングこそが大切です。歯磨き剤を使用せずに、まずはブラシだけで磨きましょう。舌(ベロ)で歯の表面をさわってみてください。ツルツルしていたら、きれいに磨けています。そうでない部位は再度磨いてください。きれいに磨けたら,歯磨き剤をブラシにほんの少しだけつけて軽く磨いてください。

sweets日常生活において、食べ物をお口にいれる回数つまり食事の回数を増やさない努力をしてください。朝,昼,夜、の食事とおやつ、の4回をめざしてください。

pocari 飲み物について 微糖でも砂糖を使用しています。スポーツドリンクも多量の砂糖を使用しています。常にそうした飲み物を口に含んでいるとどれだけ予防処置をしたとしても無意味です。(チューイングガム、あめ玉も同じです。)

toothjel歯磨き剤はフッ素入りのものを使用しましょう。(当歯科医院ではホームジェル/コンクールジェルコートF を推奨しています。)

歯科医院でおこなうこと

naf フッ素塗布(ご家庭で使用する濃度の約20〜40倍の濃度のフッ素)をおこなます。

toolPMTC(4〜6ヶ 月毎にお口の中をクリーニングします。通常の歯みがきでは除去できない汚れ、および歯石を取ります。)