PMTC(歯のクリーニング)

PMTCとは、
P rofessional M echanical T ooth C leaning の略です。

簡単に言えば、歯科医院でおこなう歯のクリーニングのことです。
「なんだ、わざわざ歯科医院までいって歯磨きをしてもらうのか?」と思わないでください。
びっくりするくらい歯がツルツルした感じになります。

PMTCの効果は、次のようなものがあります。

◆ 歯の表面がつるつるして口の中はすっきりします。

◆ 自分でもブラッシングしやすい状態に口腔内環境を整えることができます。つまり歯の表面に汚れがついても簡単に除去できます。

◆ プラーク(歯垢)に含まれる細菌を取り除くことによる虫歯、歯周病予防の効果があります。

toolPMTC専用の電気エンジンです。これを使ってお口の歯のスミズミまでクリーニングをおこなっていきます。

tipPMTCに使用するブラシです。歯のすき間までこのブラシを使い分けてみがいていきます。

PMTCのためのジェルPMTCに使用するジェル。
かなや歯科医院では研磨剤を含むジェルは使用していませんので、歯の表面を傷つけることはありません。

graphこのグラフをごらんになってください。アメリカ人と日本人の年齢別に見た、歯の喪失した数を表しています。
赤が日本人 、青がアメリカ人、 縦軸が喪失した歯の数、 横軸が年齢です。これをみると50才前後を堺にして赤の折れ線がぐぐっと上にのびています。
つまり日本人は50才を過ぎたあたりから、虫歯もしくは歯周病で歯を抜く機会が一気に増加していきます。アメリカでは,虫歯になったり歯が抜けたりしたら、治療費が一気にかさむためでもありますが、予防に力を入れており、若いときから手入れを怠らなかった結果だと考えます。
歯がぐらぐらしてきたなど自覚症状が出てからでは手遅れです。20代から、自覚症状が全くない時期から、お口の中が健康なうちから、歯のクリーニング等のメインテナンスをおこない続けることこそ大切なのです。